ECサイトの運営には
- 目標設定【目標年商、営業利益額、単年度黒字化、投資回収までの年数】
- 商品調達【自社製造商品、EC用オリジナル商品、仕入れ商品、OEM】
- 売場作り【自社サイト(カテゴリ・商品詳細)、モール出店、クラファン】
- 集客施策【SEO対策、WEB広告、SNS、実店舗経由・メディア】
- 接客【配送料無料、返品交換自由、フリーダイヤル対応、チャット対応】
主に上記の5要素が必要となり、上から順に工程が流れ、実績を踏まえて再度目標設定に戻るという循環を繰り返していくことになります。
現在運営しているECサイトがある場合は、各種数字を分析した上で上記の5要素の中でどこが弱点となっているかを顕在化させ、優先順位を付けて改善作業に着手していただきます。
新規でECサイトを立ち上げる場合は、目標設定から商品調達をメインに、自社でしか出せない強みや顧客へのメリットは何なのかを突き詰めていくところからスタートしていきましょう。